TOP » 支部情報

支部情報

支部情報

熊本市支部

熊本市支部は、地域で活動するため在宅歯科衛生士の仲間が「歯みがきせにゃん隊」を結成して、活躍しています。指導マニュアルや歯磨き手順カードなどの指導教材を作成し、楽しみながら小学校歯磨き巡回指導や幼稚園フッ化物塗布事業に携わっています。また、熊本市子ども文化会館での歯科健康相談、子育てサークル、介護予防講座等で熊本市民の口と歯の健康づくりに取り組んでいます。毎年ライフステージごとの研修会を開催しています。H21年度は、成人期の歯科保健指導です。

阿蘇郡市支部

阿蘇郡市は会員数21名と小規模な支部です。少ないながらもみんな笑顔で元気に活動しています。

年に一度、歯の衛生週間の恒例行事に『阿蘇の歯まつり』を開催しています。

歯まつりでは、歯科医師会の先生方を中心に会員はもちろん。会員外の衛生士・歯科医院スタッフ

地域の方々、栄養士会などたくさんの方と協力し毎年盛大に開いています。

たくさんの方に興味を持っていただけるような魅力的な支部を目指しがんばります。
よろしくお願いいたします。

上益城郡支部

上益城支部は益城・嘉島・甲佐・御船・山都の5つの町からなる支部です。会員数26名で活動もあまり多くありませんが・・・(涙)それでも、毎年11月にある、笑顔ヘルCキャンペーンでは頑張って活躍しています。(上益城会員のみなさん、どんどんご参加ください)

また、上益城はお祭りも多く、甲佐の鮎祭り・御船のがーっぱ祭り・そしてなんといっても山都(旧矢部)の八朔祭りの引きまわしの大作り物は必見ですよ~!ぜひ、一度足をお運びください。

宇城支部

私たち宇城支部は、宇土市、宇城市、美里町の2市1町からなり、会員33名と少ないです。 地域の向上のため、地元の歯科医師会の先生方や行政など多職種の皆さんと連携教育して活動しています。
支部の主な活動として、歯と口の健康週間時イベント等での歯科相談、保育園や小中学校での歯科保健指導、高齢者サロンでの介護予防(口腔機能向上)など、子どもから高齢者まで全てのライフステージに応じた啓発活動に取り組んでいます。
写真は仮設ボランティア活動の様子です。
これからも、地域の皆さんに歯やお口の健康づくりに必要な情報を提供し、健康長寿の延伸を目指して地域に貢献していきたいと思います。

八代郡市支部

八代といえば皆さん何を思い出されますか?いぐさ、晩白柚などがすぐに思い出されると思いますよね。

市町村合併でイベントがたくさん増えましたので、ほんの一部をご紹介いたします。九州三大祭のひとつ「妙見祭」亀蛇(キダ=(通称)ガメ)、笠鉡が有名です。九州スリーデーマーチが国際化(?)やつしろ全国花火競技大会など!?

よかとこ八代

さて、支部活動として6月の大イベント「歯の祭典」美女軍団(老いも若きも)が歯の健康のために頑張っています。(他にも色々ありますが・・・)

たくさんの若い方々に支部活動に参加して頂きたいと思っていますので、ご意見、ご希望をお待ちしています。(勉強会やフィットネスなどの趣味的な研修などなんでもOK!?です)

水俣芦北郡市支部

私たちの所属する支部は、県の南に位置しとっても風光明媚なところです。

海と山の温泉を楽しむことが出来るのも、自慢のひとつです。

支部会員ののんびりした性格は、その様な土地柄の影響があるのかもしれません。

支部では、支援プログラムを活用して、地域の子どもたちから高齢者まで、健康講話やブラシング指導を展開しています。

支部会員以外のDHとの交流を深める合同研修会には、毎回多数の参加者があります。

この他、施設への口腔ケアボランテイア活動も、今年で5年目に突入します。

これからの時代、ニーズに応えられる歯科衛生士を目指して、少人数ながら元気いっぱい活動しています(*^^*)

天草郡市支部

こんにちは。天草郡市支部です。

私たちの支部は、上天草市、天草市、苓北町の2市1町よりなっております。

支部の活動は、天草市健康フェスタでのブラッシング指導・フッ素塗布やパールラインマラソン大会の健康診断などをしています。

健康フェスタは、天草市に合併してから開催される会場が、1ヵ所から3ヵ所に増えました。以前は子どもの参加者が多かったのですが、会場が増えることにより、高齢者の方もたくさん参加してくださるようになりました。

写真は、2008天草市健康フェスタが牛深総合体育館で行われたものです。会場には大漁旗が展示してあり、さすが漁師町牛深!!地域の特徴が出ていていいな!と思いました。

ページの先頭へ